2012年6月16日土曜日

URLを短縮して代わりに使えるサイトを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
とりあえず作ってみた。

URL短縮しまsu。
http://webcafe.x0.com/su/














長いURLが気持ち悪いときに短縮して使えるかもしれない。
一応、好きな文字列を決めて使えるようにもしてみました。

●サイト作りに関して
機能的には、ルーティングで語尾の文字列から元のURLにリダイレクトしているだけです。

今回はテストを少しだけやってみました。
CodeigniterにはCI_unitというテストライブラリがあるらしいので
それを少し試してみました。

使いにあたり以下を参考させてもらいました。

phpunitをCI用に整理したような感じですかね。
テスト用のDBからデータを読み込んでコントローラメソッドを実行させて結果を検証するみたいなこともやりやすくなってる。phpunitだけでもいけそうな感じだけどやっぱりMVCと分けて綺麗にテストしたいですよね。

自身はテストをほとんど書かないので、正直なところめんどくさいです。
規模自体は小さいし、複数人でやるわけでもないし、長期間の開発をしているわけでもないし。
とはいっても、やはり最近のテスト駆動、振舞駆動開発的なものにも触れておきたいということで
試してみました。

PHPunitのマニュアルは非常に参考になります。
使い方だけでなく、テストの必要性、重要性などが書かれています。
そこにはテストを何もかも全てやる必要はないとも書かれています。
確かに、すべての可能性を網羅してテストするのはそれだけ大変ですし
その分の効果が得られないとやる価値は低いといえそうです。
でもまあ、重要な部分はできるだけ書くようにしてやり過ぎない程度に書いていこうかな。
できないよりはできるほうがいいと思うので。

0 件のコメント:

コメントを投稿