2012年3月12日月曜日

ライブチャットサイトを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ソーシャルアカウントがあればすぐにライブチャット、WEBカメラ映像配信とリアルタイムチャットのページが持てるサイトを作ってみた。

Cafeライブチャット














Ustreamやニコニコ生放送、Justinといったユーザーが多くメジャーなライブ配信サイトがありますがこのサイトは気軽に使えて小規模の人数の ちょっとしたグループの人々のためのコミュニケーションの場をという感じで作りました。

まだまだ基本的な機能だけですが、「グループ」というキーワードで追加機能を実装してきいたいと思っています。もう少しチャット機能を充実させていきたい。


今回、リアルタイムチャットとを作るという目的でいろいろ調べていったのですが
Flash Media ServerのRTMFPを使うとWEBカメラの配信も比較的簡単にできるということで実装してみました。

①RTMFP
ライブ配信とチャットの機能はこれを使って実装しました。
RTMFPを使うとP2Pでのネットワークのグループが自動的に形成され通信することができます。

こちらを参考 公式

リアルタイムのネットワーク通信自体ほぼ初めてに近かった為、これ以外にもたくさんの記事を参考にさせていただきました。RTMFPに関してはまたどっかでメモとして残しておきたいと思います。

当初RED5のRTMPを使うことを考えたのですがサーバーに処理が集中するので結構な性能のマシンでないときつそう?と思っていたところにRTMFPであればP2Pでリレーすることで処理を分散させ、専用のサーバーもいらないということでうってつけでした。どっかの説明による何万ものネットワークを形成して通信できる(らしい、試したのかは知りませんが)。

RTMFPは興味深いですね。映像配信やチャット以外にちょっとしたネットゲーム的なものにも使えそうです。今後もうちょっと勉強して使ってみたいです。追加アプリとして実装していくのもいいかもしれません。

以上、ショッピングサイト的なものを作ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿