2011年10月7日金曜日

Unity Locomotion System歩行運動をちょっと試してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

リアルな歩行運動のアニメーションをさせることができる機能を実装
をちょっとだけ試してみました。(というか動画見て、サンプルをちょっと動かしただけ)

Locomotion System (歩行運動)
公式の http://unity3d.com/support/resources/unity-extensions/locomotion-ik
からダウンロードできる

Unity 3D Locomotion System 日本語チュートリアル動画
すばらしい日本語のチュートリアル解説




ボーンつきのモデルにスプリクトを追加して
足の各種部分にアニメーションを設定する感じ。
(Blenderでモデルを作っている)
機能の紹介+オリジナルのモデルに歩行運動を追加する順序が説明されている

実際にパッケージを取り込んで中にあるサンプルを試してみた。

中には4つのサンプルのシーンがある
・StepWalk
段差のある床を自然な感じでアニメーションさせて歩かせる
人、犬、鳥のサンプルがある

・Planetwalk
鉄アレイをつなげたような小さな惑星の上を歩いてる感じに歩く
中心に重力が働いて逆さまになっても落ちない

・MotionAnalysis
足の動きのアニメーションタイムライン的なものが見ることができる。
人、犬、鳥のサンプルがある

・Crate climbing 木枠を登る
積み木の上を登って歩くアニメーション























ドキュメントがhtmlファイルで中にある。
英文なので理解するには訳が必要(時間があれば)

リアルな歩行運動を表現できてすごいんだけど
まだ自分には早いところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿