2011年10月17日月曜日

Ruby DxRubyでテトリスを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Rubyの勉強がてらテトリスを作ってみました。
ついでにRailsでスコアランキングのサイトも作ってみました。

テトリスR






















(ゲーム置場サイトホーム マイゲームカフェ


よくあるテトリスですがタイムアタックモードを追加してちょっと難易度もあげています。
興味ある方はやってみてください。
パッドにデフォルトで対応しているのでもっている方はそちらをおすすめします。
ベストスコアがでるとランキングサイトにスコアを登録できるので
自信のある方はとことん上を狙ってもいいとおもいます。


・作るにあたって
ゲームライブラリはDxrubyという2D用のゲームライブラリを使わせてもらっています。

DXruby公式
http://dxruby.sourceforge.jp/
こっちも公式?
http://dxruby.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki.cgi

Sceneクラスのサンプルもチュートリアルにあるので
それを使いながら画面遷移をすれば簡単なゲームはすぐ作ることができます。
SFCやFCという昔のゲームでも良作は今やっても非常に良くできてるしおもしろい。
そういったものを目指す場合はDxrubyといった2Dライブラリで十分かとおもいます。

テトリスのRubyのコードを見ようとする方は参考にしないほうがいいかもしれません(笑
モジュールや継承を使って綺麗にまとめて作らないとねえ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿