2011年8月10日水曜日

railsで掲示板作成

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
本を一通り呼んでrailsに慣れるために掲示板を作成しました。
まだ基本的なことしかわからないので、管理部分も自分で作成しました。
後から調べたらgemでいろいろ便利な機能を追加できるらしく、管理機能gemであるみたいで。

掲示板サイトはこちらです。blueboard

名前は単に背景が青色を多く使っているのでblueboardとしただけです。
サイトはherokuにアップロードしています。無料で使えて便利ですね。(容量増えたら有料ですが)
特別な機能もなくいわゆる普通の掲示板ですが、初めてということもあり苦労しました。
認証機能、ajax、管理機能、ページキャッシュなどなど・・・。

indexページにアクセスすると結構重い。ページキャッシュもしているのに、やり方が悪いのかな。

次は画像アップロードサイトを作ろうとしていますが
その前にgemについてよく調べて、使える機能を把握したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿